「女性のための創業学び茶屋」OPENのご案内

東近江市商工会では、「女性のための創業学び茶屋」を開催しています。

 

・創業に興味のある方

・独立開業予定の方

・創業後、人脈を広げたい方

 

創業塾の卒業生によるお話や、Webデザイナーによる講座、専門家による無料相談など、充実した内容となっています。

参加費は無料、事前申込み不要ですので、お気軽にお越しください。

 

次回開催は、12月12日(火)

開催時間 10時~15時

開催場所 茶ろん坪六  東近江市宮荘町141-1

みなさん「壱分金あられ」ってご存知ですか?

むかしながらの素朴な甘さのあられで、ファンの方も多いのではないでしょうか?

じつは、東近江市五個荘の石馬寺のふもとの七福堂製菓で作られています。

今回は、こちらの事業主の阪田千彩子さんにお話しをしていただきます。

廃業を考えていた両親を説得して、お父様から事業を引き継がれて

のお話しや、補助金をもらわれた時のお話しをぶっちゃけてお話ししていただきます。

ここでしか聞けないお話しです!”私の創業”についてのお話しは10時30分~11時30分

になります。ぜひ、お越しくださいね♫

商工会経営指導員による窓口相談は、毎回開催中ですのでお気軽にお越しください。

 

次々回は、最終回になります。

12月19日(火)10時30分~11時30分

「お客様の信頼と気持ちをつかむコミュニケーション」ってどうやったらいいの?と

悩まれている方!

信頼と気持ちをつかむことでお客様のリピート率はグン!とアップしますよ。

当会主催の女性のための創業塾で大人気の講師宮道京子氏を迎えての講座になります。

具体的な実践を交えて、すぐに使えるノウハウをお教えします。

みなさんに知っておいてほしい内容ばかりなので都合の合う方は

ぜひお越しください♫

(お問い合わせ 東近江市商工会 電話 0749-45-5077 村上、前田 まで)

 

女性のための創業学び茶屋(PDF)

♫前回までの様子♫

12月5日(火)

連続講座の最終日でした。

ほんとにたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

SNSって何種類もあるけど、それぞれってどう違うの?

みんなそれぞれどんな風に使っているの?という疑問を

具体例をだして見比べて基本的な知識を教えてもらいました。

講座が終わってから、「もっと具体的な操作方法がわかる講座もしてほしい」

という声もあったので、東近江市商工会では、来年度、みなさんの要望に

お応えできるように講座を開催したいと考えています。

その時は、ホームページ上にアップしますので、ぜひお越しくださいね!

IMG_5669

10月31日(火)

中小企業診断士の高木富美子氏にお越しいただき、

創業を目指す方々の相談にのってもらいました。

残念ながら写真を載せることはできませんが、

午前・午後とも相談者さんが途絶えることなくお越しになり、

自身の創業についての夢を叶えるためにお話しをされていました。

女性が創業するために必要な支援は、創業の相談ができる相手がいるかどうかだと

思っています。迷われているみなさま、ぜひ茶屋へきて、お話しをしてくださいね。

kaisya_desk3_woman

 

 

10月10日(火)

第3回 創業塾卒塾生による“私の創業”についての話

テーマ:トリミングショップ2店舗経営日記

りんごの木 代表 八尋裕子さん 第1期卒塾生

 

平成25年2月に創業され、昨年11月に2号店をオープンされた八尋さんは、とても明るくポジティブな方で、「自分のやりたいことだけをやる。気持ちがワクワクすることしかしない(わくわくすることを選んで実行する)」をモットーにされており、「このことを実践していたら、仕事も家族のことも上手く回りはじめた。」とおっしゃられ、女性が仕事を続ける上で大切なメンタル面を中心にお話をして頂きました。創業を考えておられる参加者からも、気楽に質問が飛び出すなど、アットホームな雰囲気の勉強会になりました。

次回は、11月14日(火)10:30~ スマイルキッチン 苗村和子さんに「人を育てて店を育てる」をテーマにお話しいただきます。ぜひご参加下さい。

 

DSCN4800DSCN4796

 

10月3日(火)

Web活用の連続講座、第2回。今回もWebデザイナーの中園先生を講師にお迎えし、キャッチコピーについてのセミナーを開催しました。

有名な企業や商品のキャッチコピーを参考に、まずは全員で「甘納豆」のキャッチコピーを考え、発表しあいました。個性豊かなキャッチコピーがたくさん飛び出したところで、いよいよ自分のお店のキャッチコピーです。お店や商品の特徴・魅力を一つずつ再確認しながら、一番伝えたいことを言葉にしていきます。皆さん苦戦しながらも、自分らしい素敵なキャッチコピーを作ることができたようです。

次回の講座はホームページについて、11月7日13時~開催します。ぜひご参加ください。

 

IMG_3356

IMG_3347

9月12日(火)

創業塾卒塾生による”私の創業”についてのお話を東近江市五個荘簗瀬でmënteの屋号で整体をされている西村亜子さんと、子育てスタジオPIECEの石田富生枝さんにお話しをしていただきました。今年の1月にお店をオープンしたばかりのお二人ですが、新規のお客様にきていただくためにどのようにして顧客の開拓をしたのか。また、リピートしていただくためには、具体的にどうしたのか。などのこれから創業を考えている方々が聞きたい!と思っているお話しを的を得てお話ししていただきました。

次回の講師はトリミング店を2店舗経営されている「りんごの木」の八尋裕子さんです。

創業するまでの自分自身や、創業してからどうやって2店舗目を開くようになったのか。などのここでしか聞けないお話しが聞けますよ。10月10日10時30分~11時30分に行いますので、ご都合のいい方はぜひお越しください。

IMG_5200

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月5日(火)

Web活用の連続講座第1回として、中園先生より「コンセプト」と題してセミナーを開催しました。話を聞くだけでなく自分のお店のことを考え、回りの方と話し合うことで考えがしっかりとまとまったと思います。Web活用は4回の連続講座ですが、1回ずつ完結となっていますので、次回からの参加もお待ちしています。次回は、10月3日13時~です。

9.5WEB