男性育児休業取得奨励金のお知らせ

あなたの会社に初めて男性の育児休業取得が出た場合。、奨励金を支給します。
中小企業における男性労働者の育児休業取得を促進するため、以下の要件をすべて満たした事業主の方に奨励金を支給します。
 詳しくは、滋賀県健康福祉部子ども・青少年局へお尋ねください。

 

支給対象事業主

   奨励金の支給対象事業主は、次の各号のすべてに該当する事業主とします。

1.県内に事業所を有すること。

2.常時雇用する従業員の数が300人以下であること。

3.滋賀県ワーク・ライフ・バランス推進企業の登録をしていること。

4.過去に男性労働者の育児休業取得実績がなく、平成23年4月1日以降に男性労働者が初めて育児休業の取得をする事

     業所であること。

5.労働協約または就業規則の中に育児休業に関する規定を設けていること。

6.育児・介護休業法の規定を遵守していること。

対象となる育児休業取得者 

   奨励金の対象となる育児休業取得者は、次の各号のすべてに該当する男性労働者とします。

1.県内の事業所に勤務していること。

2.平成23年4月1日以降、その養育する子が1歳2ヶ月に達するまでの間に、育児休業を5日(勤務を要しない日を除く)以上含む1週間以上連続した休業・休日等を取得し、かつ当該休業終了後に原職に復帰していること。

支給金額

   奨励金の額は、1事業主あたり200,000円です。

   ※平成23年4月1日以降において、1事業主につき1回限りとします。

詳細、お問合せ先
  〒520-8577 大津市京町四丁目1―1
   滋賀県健康福祉部子ども・青少年局 企画・家庭福祉チーム
   電話:077-528-3561 FAX:077-528-4854
   ホームページ:http://www.pref.shiga.lg.jp/e/kodomokatei/ikumensyorei.html