東近江市商工会

〒527-0113 滋賀県東近江市池庄町505交通アクセス
電話0749-45-507708:30-17:15(土日祝祭/休) メールお問い合わせ

最新情報【会員】

会員消費税の適格請求書等保存方式の開始に向けた周知について

 標題の件につきまして、消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)が令和5年10月1日に開始されます。
制度開始に向け、制度内容の理解と、事業者の方々の円滑な準備のため、下記の2点について、滋賀県を通じて、総務省、財務省および国税庁から、事業者に対しての周知協力依頼がありましたのでお知らせします。

                      記

1.「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」について
 免税事業者やその取引先の対応に関して、消費税法だけでなく独占禁止法及び下請法、建設業法といった関係法令に基づいて「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」をとりまとめて公表していますので、概要と併せて送付いたします(別添4~6)。
 また、これらの関係法令における個別事例等の問い合わせについては相談窓口がございます。(別 紙)に記載されている各省庁URLにも掲載しておりますので、ご確認をお願いします。

2.中小企業等に向けた支援措置等
 令和3年度補正予算において、インボイス制度への対応に向けたIT導入補助金や持続化補助金といった予算措置が講じられています。事業者やその取引先にご活用いただけるよう、お願いします。 中小企業庁 中小企業生産性革命推進事業 【財務省】 【公正取引委員会】 【中小企業庁】 【国土交通省】 別添(参考)免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&Aについて 別添(参考)免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A 別添(参考)免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A 別添(参考)インボイス制度への対応に関するQ&Aについて(概要)