よくあるご質問

入会に関して

 

  Q. 個人事業主ですが入会することはできますか?

  A. ご入会いただけます。

 

  Q. 支店や営業所でも入会することはできますか?

  A. ご入会いただけます。

 

  Q. 現在、創業を計画中ですが、入会することはできますか?

  A. 恐れ入ります、会員資格は、事業者のみとなっています。

     しかし、創業に関する相談は受け付けておりますので、お気軽に御問い合わせください。

 

  Q. 加入をしたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

  A. 加入申込書をご記入いただき、商工会各支部までお持ちください。

     当会の理事会を経て正式なご入会となりますが、会員サービスをご利用いただく事は可能です。

     詳しくは、商工会各支部はでお問い合わせください。職員が直接ご訪問し、ご説明いたします。

 

会員の役割に関して

 

  Q. 会員になると定期的な会合に参加しなくてはなりませんか?

  A. 強制的に参加するものはありません。

     商工会は、会員企業のビジネスをサポートする団体です。各種部会事業等の案内はいたしますが、

     ご自身の都合に合わせてご自由にご利用下さい。

 

年会費に関して

 

  Q. 年会費はクレジットカードで支払できますか?

  A. 会費の納入に関しては原則、口座振替でのお支払いをお願いしています。

 

  Q. 年会費は経費に算入できますか?

  A. 法人税・所得税では全額損金または必要経費として参入していただけます。

 

  Q. 初年度の会費はいつ支払えばよいですか?

  A. 入会承認後、請求書を送付させていただきます。

     初年度については、銀行振込または、窓口まで持参しての支払をお願いしています。

 

  Q. 次年度の更新手続きは必要ですか?

  A. 特に更新手続きは必要ありません。

     年会費は、毎年7月に請求させていただきます。口座振替の手続きがお済でしたら、

     指定口座より自動引き落としさせていただきます。

 

 

上記の質問以外にも疑問点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ先 東近江市商工会 TEL 0749-45-5077 問い合わせフォーム